贖罪の山羊

みうなとあさみが来年のハロコンで卒業とか(´∀`;)




でもびっくりしたのはしたけど想定の範囲内でした。


以前から来年のハロコンで誰か卒業するんじゃないかと思い、「何が起きてもいいように冬ハロのチケ申し込んどいたほうがいいよー」という日記も書いてますしね。


ただ、モーニング娘。からの卒業だと思っていたので、カントリー娘。ってのは予想外だったって感じかな。




みなさん困惑、もしくは憤慨しているみたいですね。
でも冷静になるといろいろ見えてくるもんです。




ここからはボクの推論ですが。




なぜみうなとあさみなのか。


これはねー、冬ハロで卒業興行をしたかったけど、卒業が“売り”のモーニング娘。から卒業させるメンバーがいなかったんじゃないかな。


モーニング娘。は8期オーディションをやっていますが、年内に新メンバーが決定したとしても、少なくとも来年の冬ハロくらいまでは8人で活動するでしょう。
お披露目くらいはあるかも知れませんけどね。




8人じゃ少ないんですよ。
8人といえば、後藤真希が加入した頃といっしょ。
あの頃はCDをバンバン売りまくってました。
つまりCDでお金が稼げてた。


でも今は現場でお金を稼いでる。
そう、グッズです。


グッズはメンバーが多いほうがそのぶんお金が稼げますからね。
ボクのようなDDがいるしねorz




今のモーニング娘。って安倍さんや後藤さんがいた頃と違って、メンバー全員それなりに人気あるでしょ?
昔はもっとグループ内で人気の差があったんじゃない?


つまり今のモーニング娘。はグッズが大体まんべんなく売れるってことです。


ということは、凶悪なグッズ戦略で儲けてるわけですから、これ以上人気メンが減ると困るわけです。
まあ今モーニング娘。が15人いれば1人や2人の卒業はどうってことないでしょうけどね。




以上がモーニング娘。から卒業生を出せない理由(あくまで憶測w)。




で、なぜみうなとあさみが卒業しなければいけないかというと、現時点で卒業生を出せないモーニング娘。の身代わりだったのかもしれません。


もしくは相変わらずエルダー単独のヲタ人気が低いから、卒業ツアーをやってチケを捌こうとしたか。




エルダーはなー…(´∀`;)


みなさんも感じてるでしょうけど、ヲタ的一般論で考えたらどう見てもワンダフルのほうが人気あるでしょ?
今年の夏なんかワンダフルしかやんなかったしねw


たぶんエルダー単独はチケの申し込みが少なかったんじゃないですか?
あとからクソ席をワンコインで落としたるーみたいな?(´∀`)




最近は卒業などのイベントを絡めないとお客さんがなかなか入ってくれませんからね。


今年のモーニング娘。の春ツアーファイナルのSSAがそこそこ満員になったのは、紺野さんと小川さんの娘。単独ラスト公演だったからです。あと前座の℃-uteねw
そして紺野さん卒業公演の夏ハロも大成功。




「卒業」の力は絶大です。


ましてや紺野さんや、今回のみうなとあさみのように芸能界引退ともなればいやがおうにもヲタは熱くなる。


これで来年のエルダー単独と合同コンは、みうなとあさみの卒業で成功が見込めるでしょう。
あと、今日が合同コンのチケ一般発売日というのもあるんじゃないでしょうか。



あ、なんでみうなとあさみかっていうと…




それは書きたくないや。
なんか悲しいから。




紺野さんや小川さん、今回のみうなとあさみですが、やっぱりファン的には彼女たち本人の決断で卒業を決めたと思いたいですけど…


まあボクのように社会人を10年以上やってると“大人の事情”というものが見えてくるんですよね。
で、その大人の事情を行使せざるをえない状況というのもわかるわけです。




世の中のほとんどは大人の事情で形成されてるんですよ。
あとはほんの一握りの“浪速節”ねw


まあ彼女たちの存在自体は浪速節ですが、彼女たちを世の中に提供してるのは大人の事情、つまり企業ですからね…。




さんざん夢のない話をしてきましたが(苦笑)、それでも公式発表は「自分たちで決断した卒業」です。
納得はいかずとも我々はそれを素直に受け入れるしかないんです。
公式発表が真実であり現実なんです。


あ、でもこないだの村上さんだけは、彼女自身の心が折れてしまったんでしょうけどね…。




ていうか!


俺、合同コンファイナルのチケ確保してないじゃん!w
速攻手配しなきゃ!




…というふうにヲタはなるわけorz
わかりました?w