自分も多少ハローに関わっている人間だから一応書いておきます。
まあ真実は誰にもわからないし、現実として公式発表も出たし、ここでいくら書いても邪推、憶測の粋を超えることはないですが。




℃-uteの村上さんの件。


今回の事務所の対応、処置は、ファンを激怒させ、タレントをないがしろにしているという意見が多数出ている。


これはたしかに自分もそう思う。
誰だってこんな処置に納得いくわけがないし、しかも事後報告ときてる。
これではファンが怒るのも無理はない。それにじゅうぶん値すると思う。




が、しかしだ。
事務所も断腸の思いでこの決断を下したんではないか?


℃-uteは最近メジャーデビューを果たし、アニメ「きらりん☆レボリューション」などにもゲストで登場、エンディング曲を歌ったりもした。
来年にはシングルデビュー、そしてファーストコンサートも予定されていたと聞いている。
つまり事務所は℃-uteでさらなる商売をしようとしていたということ。


その℃-uteの中心メンバーで人気の高い村上愛を辞めさせたいわけはないんですよ。
「辞めさせざるを得なかった」という認識が的確と思う。




ではなぜ辞めさせざるを得なかったか。
これはね、やっぱり「男との交際」を撮られたというのは決定的でした。


「そんなもん、今時の中学生は当たり前だろ!ボケェ!」という声が聞こえてきますが、うん、それはたしかにそうです。
「そんなもん恋愛なんか小学生からしてるっちゅーねん!」って話でしょ?


確かに村上さんは中学生。
でもね、村上さんは普通の中学生じゃない。
「アイドル」なんですよ。


アイドルはイメージが大切なんですよね。
アイドルはファンに、いろんな、いろ〜んな夢を与えるのが仕事です。
それは「こんな歌手になりたい」とか「この子みたいなファッションがしたい」「この子が恋人だったら」「この子と結婚したい」など様々。
村上さんにどんな感情を持っていたかは人それぞれですが、「男との交際」を撮られたという事実は、ファンの擬似恋愛感情に水を差すカタチになるわけです。


アイドルに擬似的な恋愛感情を持ってるファンは非常に多い。男も女もね。
それは「純粋に歌手として応援している」といっても、根底には「異性として好き」という感情が絶対にあるからだ。




そんなアイドルに男の影が。
これは純粋に商売に影響してくるわけです。
となれば事務所は放置できない。
これから売り出そうとしてるグループに不安要素を残すわけにはいかない。
あのビートルズもデビューするにあたってメンバーを一部クビにしているんです。
ショービジネスの世界はそういうこともあるんです。


そんな感じじゃないでしょうか。




さて・・・


でもこれでは「さんざんこき使ったあげくポイ捨てとか、村上さんがあまりにも可哀相だろ!」という感じですよね。
たしかにね、アイドルといっても世の中をまだまだ知らない中学生に「プロとして振舞え!」というのも酷な気がする。
つまりタレントが未成年なんだから周りの大人がちゃんとせにゃいかんのですよ。
加護さんの時もそうでしたよね。


とはいえ普段は学校に通っている中学生ですから、24時間監視することはもちろん不可能だし、そんなことされたらノイローゼになってしまう。
そして学校に行ってれば好きな男子の1人や2人できるのが当たり前。アイドルといっても普通の女の子ですからね。




ということは今回の件は、悪いのは事務所でも村上さん本人でもない。
写真を撮ったヤツが悪いんですよ。それ以外ありません。


噂では誰かがストーカーまがいの行為をして撮った写真が2ちゃんねるに貼られてこんな事態に発展したとのこと。
それにより事務所が村上さんを辞めさせざるを得ない状況にもなったとは思うんですが、それ以前に村上さん自身のモチベーションが下がってしまったのかもしれません。
「どこで撮られてるかわからない」「誰かが自分をつけてきている」なんて思えば、まだ年端もいかぬ子供は怖いに決まってます。




人を、ファンを信じられなくなってしまったんじゃないでしょうか。




本来タレントを支えていくはずのファン。
最近なにか間違ってませんか?


ファン同士で叩き合ったり、タレントの誹謗中傷、ストーカー行為が横行している。
そんなことをしたくてハローのファンをやっているんですか?


違うでしょ?
そのタレントが好きだからファンをやってるんでしょ?




それを忘れないで欲しいです。