伝統芸能

hangar182006-08-08

いろんなサイトやブログなどを見ると、ミュージカル「リボンの騎士」の評判は上々のようですw


でも予想どおりお客の大半はヲタさんだったみたいですね(^^;




「あ〜やっぱりね」とか「んなもん一般人が観にくるかよ」って感じかな?




まあでもよくよく考えてみれば別に当たり前のことなんだよね。


自分はよく娘。やハローのことを今は下火だから「もっと売れてほしい」「もっと一般人に見てもらいたい」とか言うけど、ヲタ、つまり常連さんがいるって時点である程度は売れてるってことなんだ。


商売で大切なのはリピーター、つまり常連さんを作ること。
口で言うのは簡単だけど常連さんを作るのは大変なことです。
お客様が納得し、かつそこそこ満足しなければまた買ってはくれませんからね。
しかもお客様は飽きやすい(笑)
商売が安定したからって安心はできません。
ライバル社が自社より安い値段でより良い物を作ってきたりもしますからね。


それが資本主義経済社会というものです。


この資本主義の競争社会でちゃんと常連さんをキープし、商売を続けているハロープロジェクトはある意味すごいと言える。


しかもモーニング娘。で8年も商売してるんですからねwww
そしてモーニング娘。に飽きてしまった人に対しても、まだまだ良い品物が用意してあるんですからよくできてますよw




まあアレなんですよ。
長く商売をやってりゃ浮き沈みもあるもんなんですw
あのハードロックの王様エアロスミスだって一時期はひどかったんだから。




こんなに長くハロプロが続いている秘訣はまず品質の良さでしょうね。


誰かが「最新は最強」なんてことを言っていましたが、ボクもそう思いますよw
今の娘。メンバーは、ホントにいろんな意味で洗練されてると思う。(昔は洗練されてなかったって意味ではないです。その時その時の最新が最強ということです)


だって…


なんですかあのれいなのキャワさはwwwww


ホントれいなは可愛いよね〜(´∀`*)


てか6期推しだから言うわけじゃないけど、マジで6期のクオリティは高いですよw


あと小春ねwwwww


ヲジサンは小春で毎日萌えころがってますwww




話がそれた(笑)




現在の女性アイドル業界で、武道館や代々木第一体育館横浜アリーナなどでコンサートができるのってハローくらいのもんでしょ。
それによりチケットが1万枚は売れるんですからね。


そういう場所で2日間4公演やれば、チケット代を5000円で考えると2日間で約2億円の売り上げをあげることができる。
それにくわえてグッズなどの売り上げもありますからね。


これは要は“売れてる”ってことですよね。




まあライバルがいないだけなんですけどwww



ドームツアーを敢行するようなビッグネームはさておき、いくらヒットチャートを賑わせたアーティストでもそれが長く続くことは難しい。
2〜3年で消えることもしばしばw


そういう意味では、ハローは常連に信頼を得ている“老舗”みたいなもんです。


音楽業界も多種多様化してきていますが、女性アイドルといったらなんだかんだで現在はハローがNo.1ですからw




ハローが、たとえば歌舞伎や相撲ような伝統文化みたく続いていくのも、それはそれでいいんじゃないかとも思う。


とくにさゆの白い肌は国のお金で保護してくださいw(マテ




相撲ではよく座布団が飛んだり、歌舞伎では客が「中村屋!」と叫んだりします。
パンク系のライブだとダイブやモッシュがある。


これらは初めてそれを見に来た何も知らない人にとっては、本来ならばはた迷惑な行為です。
でもじっさいはその場を盛り上げたり、雰囲気を楽しむことにつながってたりするんですよね。


それを考えると、いろいろ物議をかもしているヲタ芸や変な掛け声もいずれその場所の名物となるかもねw


今のところボクはヲタ芸は嫌いですがwww


でも要は、そういう文化ができてしまうくらい長くやってるってことなんですよ。





ハローの子たちをまだ見ていたいから長く続いてほしいと願う反面、やっぱり華やかなエンターテイメントの世界ですから、現状で満足せずにもっと光り輝いてほしいとも思います。





老舗の暖簾を守るか。
それとも改革か。



どっちがいいのかなーwww



あ、でもさゆの白い肌だけは保護してくださいねw(しつこい)